TsumikiAsobi

art, architecture, music, etc…

養老天命反転地にて。 #japan #architecture #photo
飛騨古川にて (瀬戸川と白壁土蔵街)

フランス旅行記1

旅行って、写真はたくさん撮っても細かいことって忘れちゃいますよね

というわけで突然ですが、残り数日のモラトリアムのうちに卒業旅行で行ったフランスの記録でもさらっと書いておこうかと思います。

 

2/15 夕方

シャルルドゴール空港に着きましたimage

天井がいけめん…かっこいい…美しい…

空港って大きいし広いしテンションあがりますよね。「着いたーー♡」てきなのもあるかとは思いますが。

無事に荷物を回収したので宿へ向かいます。ちなみに往復の飛行機+宿(朝食つき)+行きだけ宿への送迎付きのツアーでした。地下鉄の回数券も何枚かついてきました。

image

運転手のお兄さん格好良かった。

宿はForest Hill Paris La Villetteというところ。シテ科学産業博物館の向かい。ラ・ヴィレット公園のすぐ横でした。

この日は夕方に着いたのでホテルの向かいの通りにあったお店で夕食をいただいて就寝。マルシェも目の前にあったのでワインを買って帰りました。5人で分けたら一瞬でなくなったけど。

image

サーモンがとても大きくて分厚かった。

2/16 

宿から一番近いのはPorte de la Villette駅なのですが、15分ほど歩いてPorte  de la Chapelle駅へ。image

モンマルトルへ向かいました。

image

ジュテームの壁を見てから、サクレ・クール寺院に行きました

image

image

寺院の内部はもちろんのこと、高台にあるのでそこからの眺めがすてきでした

10時頃だったのでオープンしてたりしてなかったりするお土産物屋さんを見つつ坂をおりて、観光案内所(?)てきなところへ。

image

image

18日と19日に使うミュージアムパスを購入しました。

ムーランルージュをチラ見

image

映画『アンリ』に出てくるカフェがすぐ近くにあります。

image

クリームブリュレ♡ 美味しかったあああっ

実はアンリを見たことがないのであれだったのですが見たことある友人たちはテンション上がりまくってました。今度みよっと。。

image

ゴッホのアトリエやベルりオーズの家の近くを通ったり(どれだか分らなかったw)壁抜け男を見たりしながらLamarck Caulaincourt駅へ。

土曜日ということでクリニャンクールの蚤の市へ行ってみました。スリが多いってガイドブックに書いてあったからカメラを出していないので写真があんまりありません笑

image

アンティークや雑貨などのお店がたくさんあります。竹下通りを少し入ったところを思い出す。

image

ビーズをコップに詰め放題€15でした。俺得… 他のお店で楽器モチーフのバッチもみつけました。

お店がたくさんあるので全然見きれませんでした。後ろ髪を引かれつつ、、

image

image

MetroからRER(高速郊外鉄道)に乗り換えてPossiy駅に行きました。

日本ほどパリにはトイレが無いし道にある公衆トイレは有料だったり、しかも壊れてたりします。食糧難ならぬトイレ難です(笑) お借りする目的も兼ねつつおひるごはんを食べてから、バスに乗ったら逆方向で遠回りしちゃったけどなんとか、ついに、目的地、image

サヴォア邸! ル・コルビュジェ設計。

image

建物の内観の写真って撮るの難しいー。。

image

意外と広かったです。

image

この角度からのサヴォア感!建築学生だと言ったら入場料はかかりませんでした。学生証も見せなかったなぁ。国籍問わず建築学生みたいな人がたくさんいました。

旅の冒頭にして建築学生らしい部分は終了し、ここからはただの女子旅になります。

image

中心部に戻って来ました。ここでエッフェル塔と初対面

image

Caretteでケーキを買ったりPIERRE HERMEでマカロンを買ったりしているうちに日が落ちました

image

エッフェル塔、びっくりするくらい光ってます。あと、毎時0分にキラキラ光るのがとっても綺麗です。

image

近くでみるとより一層格好良い。上にも登りたかったけど土曜日なのもあって長蛇の列&寒かった&おなかすいてたので断念。いいもんエッフェル塔込みでパリの夜景だもん、、

エッフェル塔って真下から上を覗けるんですよね。スカートの中を覗いてるみたいって言ってた奴がいました。おい。

昼間はわりと暖かかったですが、夜になるとやはり少し寒いです。

image

ホテルに帰ってきて、買ってきたケーキをみんなで頂きました♡

続きはまた後日。では。

jankithepatel:

‘tis the season. #FrenchHorn #Concert #Symphonic #Band #Christmas #Ornaments

jankithepatel:

‘tis the season. #FrenchHorn #Concert #Symphonic #Band #Christmas #Ornaments

harrys-girl-jeans:

#frenchhorn #frenchhorns #band #mine

harrys-girl-jeans:

#frenchhorn #frenchhorns #band #mine

(Source: h1d4l9o)

morgan-rae:

Tis the season #frenchhorn #christmas #ornament #decoration #red #brass #music

morgan-rae:

Tis the season #frenchhorn #christmas #ornament #decoration #red #brass #music

(Source: buscando-belleza)

nsncdi:

#frenchhorn #music #bandgeek #mylife #frenchhornbuddy @amber_barefield <3

nsncdi:

#frenchhorn #music #bandgeek #mylife #frenchhornbuddy @amber_barefield <3

janebyname:

Face of Paris
travelingcolors:

Sunset over Arno, Florence | Italy (by Giuseppe Torre)